2013年1月12日土曜日

AstahScriptでアクティビティ図の遷移を出力してみる

仕事で作業フローをAstahでActivity Diagramで記述していました。
でも、Astahのままだとチェックリストとして機能としては使えないなぁ
と思ったので、AstahScriptでアクションをリストに落とせるようにしてみました。

JavaScriptはもう疎くなってしまったので、Groovyで書けばもっとすっきりする記述になります。


Astah API



//すべてのアクションの遷移を出力する
importPackage(com.change_vision.jude.api.inf.model)
//http://members.change-vision.com/javadoc/astah-api/6_6_3/api/en/doc/javadoc/index.html
seqs = astah.findElements(IActivityDiagram)
println("START")
var myObj = {};
for ( var i in seqs )
{
    var seq = seqs[i];
    var startNode = getStartNode(seq);
    getNext(seq,startNode)
//    getNext(seq,startNode.getOutgoings()[0].getTarget())
}
println("END")

function getNext(seq,tmp){
    var outgoings=tmp.getOutgoings();
    if(outgoings != 0){
        for(var index in outgoings)
        {
            var id = tmp + outgoings[index].getTarget();
            //Setがあれば置き換える
            if(myObj[id]=="SET"){
                continue;
            }
            myObj[id]="SET"
            //printNodeType(tmp)
            println(tmp+"->"+outgoings[index].getTarget())
            //【制限】前のアクションにもどる場合は無限ループになる。
            getNext(seq,outgoings[index].getTarget())
        }
    }
    return
}


function printNodeType(tmp){
        println("========")
        if( tmp instanceof IAction ){
            println("IAction"+tmp.getName())
            println(tmp.getInputs())
            println(tmp.getOutputs())
            println(tmp.isCallBehaviorAction())
            
        }else if (tmp instanceof IObjectNode ){
            println("IObjectNode"+tmp.getName())   
            println(tmp.getInState())   
            println(tmp.getBase())   
            
        }else if ( tmp instanceof IControlNode){
            println("ControlNode"+tmp.getName())
            println(tmp.isFinalNode())
            println(tmp.isForkNode() )
            println(tmp.isInitialNode() )
            println(tmp.isJoinNode() )
            println(tmp.isMergeNode() )
        }
        println("========")
}

function getStartNode(seq){
    var activities=seq.getActivity().getActivityNodes()
    var startNode;
    for ( var k in activities)
    {
        node = activities[k]
        if ( node instanceof IControlNode ){
            if( node.isInitialNode()){
                return node
            }
        }        
    }
    return null;
}

0 件のコメント:

コメントを投稿