2010年7月24日土曜日

scalaについてちょっと学んでみる

先日オブジェクト倶楽部というイベントに行ってきまして、イベントの懇親会の最後に
いろんな本のプレゼントというのがあり、ついついscala本を手に取ってしまいました。

事前の知識としてはscalaは
・オブジェクト指向&VMで動作
・Javaとの互換あり
・関数型言語

しかありませんでした。でも会社の後輩が興味もって本を買っていた
のでちょこっと興味がそそられてしまって持って帰りました。


面白そうと思ったところ

・XMLを直接プログラム内部に記述が可能
・クロージャ
・インタプリタかつコンパイラ
・並列処理が強そう(Actor)。まぁ、Scalaの語源となったスケーラビリティの思想だもんなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

気になった点
・Javaと文法が結構異なる。
  groovyみたいにほとんど同じでも記述できますだと移行が簡単だが、これはJavaからの移行は考えられていなさそう。


でも非常に楽しそうな言語ではあるが、自分の業界に完全にアンマッチだろうなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿