2014年12月14日日曜日

Eclipse Siriusを使ってみた

2014/10/24 にSirius2.0.0がリリースされたということで使ってみました。

Eclipse Siriusとは



  • EMF、GMFをベースにグラフィカルなモデリングワークベンチを作成可能
  • ダイアグラム、テーブル、ツリーなどが簡単に作成可能
  • Siriusの設定ファイルは動的に解釈されるため、動的に画面を確認することが可能。

使用事例


結構沢山なところで使われています。といっても、殆どがSiriusを作成した、Obeoのツールです。


使ってみた感触

ダイアグラムを作成するのは、Get Start を参照すると作成は可能。
操作感も悪くないので、社内ツール等には使えそう。
しかし、Get Start 以上のことをやろうとするとドキュメントが少ないため、結構苦労する。特に日本語ドキュメントは皆無。

今後同じようなことをする人のためドキュメントを作成していった方がよいのかなと。


簡単なサンプル

とりあえず、試行錯誤で作ってみたデザインとか抜きのFTA図作成ツール。

  • FTA図作成ダイアグラム
  • FTAツリー表示




もうちょっといいものを作れたら公開していこうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿