2011年11月20日日曜日

Apache Geronimo 3.0βリリース

Apache Geronimoは使ったことはないけど、ちょっと気にはかけているアプリケーションサーバです。JBoss,Weblogic,Glassfishが強いイメージですが、日本でどのくらい利用されているかは残念ながら知りません。

とりあえずJava,Groovyのみでできているアプリケーションサーバで、今回注目なのはOSGi対応になったらしくApache Felix Karafが組み込まれたということです。
今までのプラグイン機能を実現していたGBeanという機能が完全にOSGiのフレームワークに則ったシステム構成になるということです。


本家サイト:
http://geronimo.apache.org/
日本語サイト:
http://www.geronimo-users.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿