2010年8月16日月曜日

OpenSolarisの開発中止になるかもしれない

OracleがSunを買収してから、どうなんでしょうかね?という行動が結構多くて気になります。

・AndroidのJavaを著作権侵害で訴える。
・JDK6 update21の内部実装で"Sun Microsystems"から"Oracle"に変更により、Eclipseの起動しなくなる。
http://www.infoq.com/news/2010/07/eclipse-java-6u21
※これはEclipseの実装もいかがなものかとは思いますが。


そこで本日衝撃的なのが、「OpenSolarisがキャンセルになり、Solaris 11 Expressに移行していく」という話です。
以下リンクがメール原文
http://mail.opensolaris.org/pipermail/opensolaris-discuss/2010-August/059310.html

じわじわとCD配布中止などコスト削減されていましたが、とうとう来てしまいました。
まぁ、Oracleの戦略としては、商用を力入れたいのはわかるとするが、なんかオープンソースの領分
が犯されてしまっている気がするのは気のせいかなぁ。。。。

そういえば、Eclipse e4の起動画面にもOracleという文字が入っていたの気になったなぁ。
Sun MicroSystemという文字がそのうち消え去っていくのかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿