2008年9月29日月曜日

自宅でリモートアクセス

ートPCからデスクトップへアクセスする機会が増えてきたというわけで
リモートアクセスの設定を行いました。
さぁ、リモートデスクトップえアクセスするかなぁ、と思いきや。
Vista HomePremiumじゃないですが、リモートデスクトップのアクセスされる側の
設定ができない。。。。。。。

というわけでVNCを設定。

ultraVNCをさくっとインストールして、FWで指定ポートを空けてあげました。
リモート接続側はrealVNCをインストール。

一応いろいろ使えるようになり楽になったかな?


hamachi を使ってVPNでやる方法もあるらしいのですが、面倒だったので
今度かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿