2007年1月28日日曜日

国立新美術館

スラドでも取り上げられていた、
国立新美術館に行ってまいりました。

入場料無料ということもあり、これは
ぜひ行っておきたいと思っていました。

漫画、日本芸能、未来のメディアについて
展示してあるのですが、激混み状態
だったので、あまり見ずにすらすらいってしまいました。
(無料だからまた回ればいいやとw)

からくり人形、1970年代から各年代の代表漫画の説明、
などなどあって、回ってたら。。。。。
「これから起動戦士ガンダムの放映がはじまりまーーす」
って聞こえたため、速攻入ってしまったw
映画版のやつでした。約120分ずーーと見てました
これでいいのか?って思ったが、やはり面白い。
最後は小声で「ジークジオン!」って言ってましたw

その後は未来の技術と称された展示がありました。
・液体と砂鉄を混ぜて液体をいろいろな形にしてみたり。
・検索ワードに関するサイトがぐるぐる出てきたり(なんじゃ?w)
その他省略w

なんか結論はガンダムはすばらしいという感じになってしまいましたw


話の展開は変わり
CD買っちゃいました。
・Snowdome
・記念ライダー1号、2号

むふふですw

2007年1月15日月曜日

Lhaのバグ?

lhaで圧縮ファイル内にファイル名に0x5cのコードが含まれている場合SJIS運用のUnix系で
展開すると文字化けが起こる。
デフォルトのlhaでは圧縮、展開時にパスを扱う漢字コードが
Linux上ではEUC,Windows上ではSJISと決めうちになっているらしいです。
そのため、EUCではSJISでの0x5cを含むマルチバイト文字の特別処理が要らないため、
パスの中のを/に一括置換を行う処理になっているようです。
そのため、表の一部の0x5cが/になって文字化けを起こしています。
この問題を解決するためには、lhaをリコンパイルする必要があります。
lhaのリコンパイル時にコンパイルオプションで文字コードをSJISに設定
し、0x5cを含むマルチバイト文字の特別処理を行ってくれるようにします。
これにより、文字化けすることなく展開が行えます。


参考URL:
http://blogs.sun.com/nishigaya/entry/java_se_6_jar_improvements