2010年10月23日土曜日

Eclipse Projectについて調べてみる【EEF編】

Eclipse Projectを色々調べてみて、どんなことをEclipseがやっているのかを調べてみようかと思いました。
今回はEEF(Extended Editing Framework)を調べてみました。



Extended Editing Frameworkは以下の点を目的とする。
より魅力的な編集要素を用いたり、編集したりするための新しいサービスの提供により、EMFモデル生成フェーズを改善するもう一つの方法を与える。
これらサービスと要素を得るための方法は、EMF.Editと似たような生成的なアプローチをベースとする。
フレームワークは、EMF要素のプロパティに対する高度な編集コンポーネントを提供する。
これらコンポーネントを使って標準的なメタモデルをベースとするデフォルト生成も提供する。
その総称的なジェネレータがEMFモデルオブジェクトを編集する高度なグラフィカルコンポーネントを持つ標準的な
アーキテクチャを生成する。
これらコンポーネントはEclipse Dynamic Helpのインスタンスに関する限りEclipsePlatformの各側面に対して効果を齎す。

このプロジェクトのもうひとつのゴールはEMFユーザに対する横断的な編集の可能性を与える。
こららの可能性の例は与えられたオブジェクトの編集のロック、アンロックすることである。
プロバイダの拡張メカニズムを使って、ユーザは
プロバイダの拡張メカニズムでユーザは定義することができる。
与えられたコンテキストの中でEObjectを編集できるかできないかEObjectが修正可能、不可能かどうかの定義ができる。
このコンテキストはメタモデルの属性、リソース状態を保持することができる。


まぁ、簡単に言うと、EMFのモデル編集のUIを今までのEMF.Editより拡張されたものを作成できますということ
だそうです。確かに、EMFを利用していたときにモデル編集のUIがいまいちだったのは確か。
その不満がこれで解消できればよいのかなぁと思います。

参考URL
http://wiki.eclipse.org/EEF_tutorial_:_First_generation
http://milesparker.blogspot.com/2010/02/pimping-eef-master-detail.html

時間があれば、サンプル作って色々解説できればよいのだが。。。。